糺(ただす)の森に引き寄せられて

日々考えたこと、感じたことをつれづれなるままに。

Galllup社の「Q12」〜キャリアの点検のために

このGWはゆっくり本を読んでいる。

今日読んだ「WIRED」vol.32はデジタル・ウェルビーイング特集。

恥ずかしながら、同誌を読むまで「ウェルビーイング」という言葉を知らなかったんだけど、身体的・精神的・社会的に良好な状態、いわば健康な状態らしい。

 

さて、同誌を読んでいる中で、自分のキャリアを点検するのに役立ちそうな質問に出会った。

 

日本では「ストレングス・ファインダー」で有名なGallup社が公表した、「Q12」というもの。

日本語訳は次のプレジデント・オンラインの記事に譲る(訳文はWIREDとやや異なる)。

https://president.jp/articles/-/23978

 

昨年度、かなり面白い仕事をさせてもらった私としても、上記の質問は納得のいくものだった。

 

この12の質問に、どれだけYesと答えられるか?

そんな問いかけを定期的に自分に投げかけてみると、キャリアの良い点検になりそう。