糺(ただす)の森に引き寄せられて

日々考えたこと、感じたことをつれづれなるままに。

PBLのススメ

社会人になって4年。

ここ最近、勉強しようという意欲が昔に比べて薄れている。

 

そんなときにふと思い出した、大学時代に触れたPBLという言葉。

PBL(Project Based Learning)は、あるテーマを設定し、そのテーマを深めるために必要なことを学ぶ学び方のことだったと記憶している。いわば勉強を一つのプロジェクトとすること。勉強というより研究に近い学び方かもしれない。

(大学で言えば、従来の日本の学びは「講義を受ける」こと自体が目的化していることも多かったと思う。PBLの場合は、特定のテーマをゴールにするため、「講義」はもはやツールになる。)

 

学ぶことへの意欲が薄れている今、効果的なのはPBLかも。

例えば、今日観光する中で一つ頭に浮かんだテーマが、「常滑と瀬戸の焼き物の違いを知る」というテーマ。

 

資格試験合格とは違うゴールを持って学んでみるのもいいかな。